ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
shiba346
shiba346
雨男なのに、あおぞらが好きな中年オヤジです。
私、妻、娘(Haru)の3人でファミリーキャンプを始めました。
キャンプレポ、道具レビューなんかを記録していきたいと思います。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月30日

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記①

ロースタイルのキャンプテーブルが欲しくてネットを彷徨いやっと見つけました。
ペレグリン・ファニチャー(Peregrine Furniture)のウィングテーブル
折りたためる+ロースタイル。
惚れた!

でも、高い・・・¥23、940!?
とてもお小遣いで買える値段じゃありません。

欲しいなー。でも、高いしなー。と思いながら、ネットを彷徨ってると。
自作している人がいる。

自分でも作れるかなー、工作やったこと無いしなー。
と思いながらホームセンターに通うこと3週間。

よし、作ろうと決意。
図面とか書いたこと無いが、Excelでテキトーに作成。
セルを正方形にして1cm方眼紙に見立てて書いたのがこんな感じ。

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記①

いける気がしてきた。

で、次の週に材料を買ってきちゃいました。
ユーホーム、カーマ、ジャンボエンチョーに通い揃えてきました。
(ホームセンター毎に置いてあるものが少し違うんですよね・・・)

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記①

だいたい必要な長さになってる材料を購入。
足と骨になる部分は、ホームセンターでカット済。

ちなみに、ボルトの長さを間違えて、この後もう一回買いにいってます。

足と骨の切り込み部分をジグソーで切り落とし、ドリルで穴を開けたら
こんな感じになりました。
天板はビニールを剥がしただけです。

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記①

で、足と骨を仮組みし、折りたたみ構造に問題ないか確認です。

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記①

ぱっと見、うまく言ったかな?と思いましたがダメ!

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記①

結合部分に隙間ができてます。(片方だけ)
同じ位置に穴を開けたと思ったのに、ズレてたみたいです。

がっくり・・・

気を取り直してがんばろう・・・

つづく




同じカテゴリー(テーブル)の記事画像
ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)
ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記③
ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記②
同じカテゴリー(テーブル)の記事
 ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完) (2012-09-11 02:56)
 ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記③ (2012-09-05 04:22)
 ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記② (2012-09-01 09:06)

この記事へのコメント
すごい綺麗に丁寧に作られていますね^^

完成が楽しみですね~^^

ウイングテーブルは作ったことがないのですが、真ん中の強度を保つのが難しそうです。

どんなふうになるか期待しています^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月31日 18:44
みーパパさん、こんばんは。

ブログを読んで頂きありがとうござます。

全然、丁寧に作ってないので、お恥ずかしいかぎりです。

なんとなく形になってきましたが、強度を保てていないのが現実です。

結合部の金具と右と左の天板がぶつかる部分がキモなんでしょうけど・・・

まだ、解決できてません。

期待せずにおまちください。
Posted by shiba346shiba346 at 2012年09月03日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記①
    コメント(2)