ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
shiba346
shiba346
雨男なのに、あおぞらが好きな中年オヤジです。
私、妻、娘(Haru)の3人でファミリーキャンプを始めました。
キャンプレポ、道具レビューなんかを記録していきたいと思います。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年09月11日

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)

前回までで、ショボーンな形に出来上がった「ウィングテーブル」ですが、

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記①
ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記②
ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記③

今回は、折り畳み部の金具を作成します。(そして完成させます。)

ちなみに、完成版はこんな感じです。

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)

金具のベースとして、ホームセンターで、アルミのL字アングルを購入。
(30x20x1.5x1000@¥380でした。使うのは120mmだけです。)
ここから、6cmの長さを2本切り出します。
(ホームセンターで切ってもらいました。)

そして、こんな形に金ノコで切って、ドリルで穴を開けます。
初めて使う金ノコに悪戦苦闘しながらなんとかこんな形に仕上げました。
(Rを付けたりするとカッコイイんですが、技術がないので直角に切ってます。)

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)

これを2つ作成し、現在使ってる金具と交換です。

(今使ってるのは、この金具)
ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)

(交換したらこんな感じ)

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)

今回の金具で骨と骨の隙間は、無くなりました。
なので、仮止めしてた板とフェルトシールを取ります。

強度も前回よりましになりました。
L字のアングルにしたので、L字部分で天板を支えてくれます。

なんとか、使えるレベルになったので、自作キャンプ道具第1号の完成です。
完成品はこんなです。

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)

折りたたんだ状態。

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)

市販の金具で骨のネジ穴を開けたので、やっぱりピッタリと畳めません。

これは、しかたなし。

結局、最終的な材料費は¥5200円となりました。
(本物買うより安いけど、もっと安く作りたかった・・・)
内訳はこんなです。

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)

■今回の反省点。
・結合部の金具は自作するのが一番。
 (市販でピッタリくるのは、見つからなかったので・・・)
・足を取り付ける穴あけ位置・骨を支える木のとの位置を大切に
 (5mmぐらい空けた位置にする。)

次回、ウィングテーブルを作る時に生かされれば良いかな。
(もう作ることは無いでしょうが、次回用の設計図です。)

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)

ということで、ウィングテーブル製作記は終了です。

長らくのお付き合いありがとうございました。

週末、キャンプに出かける予定なのでフィールドテストしてきまーす。

★★☆おまけ☆★★
子供用に小型のテーブル(ウィングテーブルではない)を作ってみました。

ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)

ホームセンターで売ってた端材を使っているので、制作費500円ぐらいです。
面倒なんでニスも塗ってません。でも、天板の折りたたみ部がないので安定して使えます。

ちなみに足のピンク色は、風船です。

丸いとこを残して切り出して、履かせてみました。

床をキズ付けないし、グリップ力抜群。

そしてカワイイ。

こいつも、週末にキャンプに持ってこニコニコ




同じカテゴリー(テーブル)の記事画像
ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記③
ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記②
ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記①
同じカテゴリー(テーブル)の記事
 ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記③ (2012-09-05 04:22)
 ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記② (2012-09-01 09:06)
 ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記① (2012-08-30 02:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペレグリン・ファニチャー風ローテーブル制作記④(完)
    コメント(0)