ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
shiba346
shiba346
雨男なのに、あおぞらが好きな中年オヤジです。
私、妻、娘(Haru)の3人でファミリーキャンプを始めました。
キャンプレポ、道具レビューなんかを記録していきたいと思います。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月29日

自作サンダル

先日テント泊に行った時、テント付近の移動で登山靴履くのが面倒に感じた。

クロックスは軽いけどかさばるし、コンパクトで軽いサンダルないかなーと探している時、図書館で借りてきたBE-PALに、サンダルの作り方が載っていたので作ってみた。

完成品は、こんな感じです。

自作サンダル
左足は、簡易的な履き方。
右足が、本気な履き方。


■材料
・厚紙
・マット(コルクが貼ってあるやつを購入してみた)
・EVAスポンジシート
・ビニールチューブ
・紐
・スポンジ両面テープ(超強力タイプ)
・コードロック
自作サンダル

■工具
・ペン
・ポンチ
・千枚通し
・固めの紐(サンダルに紐を通すのに使う)
・ハサミ
・カッターマット
自作サンダル

★作り方★

1.足型を作る

厚紙に足を置いて、なぞる。

親指と人差し指の間に穴あけ用マークを付ける。

土踏まず辺りとその反対側に2つ穴あけ用マークを付ける

1cmくらい大きめに足型をなぞり、サンダルの形を決める。
自作サンダル


2.マットを足型に合わせ切る

マット足型を表裏で1枚づつとEVAスポンジシートを表裏1枚づず切り取る。

穴あけマークに穴をあける。
自作サンダル
(線引くの間違えた・・・)

3.紐を通す

写真にある順番で紐を通す。
自作サンダル

指の間に通す紐は、こんな具合にやると通しやすかった。
自作サンダル

ビニールチューブに通すときも同様にやると楽。
自作サンダル

通したあとの裏側
自作サンダル

表側
自作サンダル


4.ソールを貼る

最初はボンドの超多用途SUを使いましたが、うまく接着できなかった。
自作サンダル
  
仕方ないので、両面テープで貼りあわせたらうまく接着できた。
自作サンダル

砂とか両面テープにひっつきそうだが、実践投入した時にでもレビューしよう。


5.足固定紐を通し、コードロックを付ける

通し終わるとこんな感じ。
自作サンダル

★履いてみた★
自作サンダル
自作サンダル
室内でしか履いてないけど歩きやすい。

★ザックにくくり付ける★
収納状態はこんな感じ。
自作サンダル
(もうちょっと薄い素材のが良かったか?)

Haruのザックにくくりつけてみた。
自作サンダル
いい感じ♪

次は、妻とHaru用を作ろう!!

(ネットで自作サンダルを検索するとワラーチというサンダルの作り方がHitする。そのうち作ってみよう。)




同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
ポール収納袋
小川張り セッティングテープ 自作
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 ポール収納袋 (2015-03-22 09:35)
 小川張り セッティングテープ 自作 (2013-10-11 06:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作サンダル
    コメント(0)